JavaScriptっぽい。

『JavaScriptっぽい。』の更新情報やJavaScriptに関する日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログ日本一

FC2ブログが月間アクティブユーザー数で日本一になったということで、おめでとうございます。

記念にFC2IDポイントを500ポイントプレゼントしていただけるということなので、早速トラックバックしてみることにします。

さすがはFC2ですね。イェ~イ!

FC2インフォメーション ブログ日本一!100万円プレゼント

  1. 2006/10/04(水) 23:26:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント:0

ネットマイル

たぶん他の方も書いていると思いますが、ネットマイルについて。


共通ポイントプログラム・ネットマイル

いろいろなポイントプログラムがありますが、最初に始めるのにはネットマイルあたりがいいんじゃないでしょうか。

モバイルネットマイルもかなりお勧めです。

  1. 2006/06/09(金) 22:39:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

script要素のlanguage属性とtype属性

最近出版される本ではようやくlanguage属性ではなく、type属性が用いられるようになっている。 本を執筆している時点と出版された時点ではかなり状況が変わっていることもあるだろうが、それにしても2001年発行でtype属性で書かれている本もあれば、最近の本でまだlanguage属性で書かれている本もあったりして、なんだかなぁ…である。

Web上でもlanguage属性に関しては敏感に反応する向きもでてきているようだ。 でも、個人的にはlanguage属性以上に問題なんじゃないかと思うのが、JScriptの独自拡張であるdocument.allやinnerTextとか、未だにgetYearとか使っているscriptである。

どちらもW3CやECMAの規格外(getYearに関しては古い規格)であることは一緒なのだが、language属性で書いても現在あるブラウザは全部動くのに対して、document.allやinnerTextなんかだと動かないブラウザがかなりの数存在するということがある。

だから、language属性に目くじらたてるんであれば、document.allやinnerTextとか平気で使わないでほしいと思う今日この頃です。(自分も以前は使っていました。でも、language属性を使うことにはあまりうるさくはないです。もちろん、うるさくいうこと自体は悪いことでもないんですが…)

  1. 2005/12/31(土) 18:19:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

継承元のコンストラクタを順々に呼び出す。

【JavaScript】多重に派生されたクラスのコンストラクタで,基底クラスのコンストラクタを呼び出す方法。 なぜ2番目のコードでダメかというと、prototypeを書き換えれば、当然constructorもprototypeの中に含まれるので、派生されたクラスが全部同じconstructorを参照してしまうから。

自分も独力ではスマートな方法は考えつかなかったけど、 KevLinDev - Tutorials - JavaScriptに書いてある方法のとおりやってみたら、あっさり解決してしまった。

ちゃんとconstructorが自分のクラス名と同一になるように書き換えた上で、SubClassにsuperclassプロパティを設けてSuperClassのprototypeを参照させ、そこからSuperClassのconstructorを呼び出してやればよいということですね。


function inherit(subClass, superClass) {
	var Temp = new Function();
	Temp.prototype = superClass.prototype;
	subClass.prototype = new Temp;
	subClass.prototype.constructor = subClass;
	subClass.prototype.superclass = superClass.prototype;
}

function SuperSuperClass() {
	alert("SuperSuperClass Constructor");

	this.p = "supersuperclass";
}

function SuperClass() {
	alert("SuperClass Constructor");
	this.superclass.constructor(); // SuperSuperClassのコンストラクタを呼び出す.

	this.q = "superclass";
}

function SubClass() {
	alert("SubClass Constructor");
	this.superclass.constructor(); // SuperClassのコンストラクタを呼び出す.

	this.r = "subclass";
}

// 継承
inherit(SuperClass, SuperSuperClass);
inherit(SubClass, SuperClass);

var a = new SubClass();
alert(a.p);
alert(a.q);
alert(a.r);
  1. 2005/12/08(木) 22:15:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

変数名、関数名の付け方

以前はイヌでもわかるJavaScript講座のTatsuya氏の影響でMyとかつけたり、DOMのメソッドみたいに意味の区切りの部分で大文字を使ったりしていました。

現在はデーブ・ソー氏の影響で、できるだけ説明的な名前を付けて、英文を書くような感じで、スペースの変わりにアンダーバーを使っています。 これだと後からコードを見返すときに、どのような意図で使っている変数や関数なのかが一目瞭然なので、改造やデバッグの時間が節約できる感じです。

ちなみにこれは『WebがグンとよくなるJavaScript』という本に出ていた方法です。 内容も古くて、特にお薦めというわけではありませんが、説明の仕方が独特でちょっと面白かったりします。

  1. 2005/12/02(金) 23:08:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

PUREST

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Recommend

